

岡山カヌー駅伝

岡山カヌー駅伝に参加。
京橋朝市の会場から岡山城までを往復2周。4人1チームで10キロを繋ぐレースです。
前年の第一回の参加では無念の6位。
今年こそは優勝!と意気込んでの参加でした。

自分は第二漕者。
スタートの11時から待つこと約15分。我らがピンク艇が見えてきました。
なんと4位!!これはいける!
全開で漕いで、2人をぶっちぎりです。
毎日してる腹筋効果です。
2位で第三漕者につなぎました。2位と3位の差も結構あったので安心でしたが1位がダントツ。
だって、俺達リバー艇なのにシーカヤックで1位なんて船の性能が違い過ぎるよ。
ただしルール違反ではないので、運営側も来年は考えないとね。

着替えをしてしばらく待つと、ダントツ2位でゴール。
1位との差は4分。3位か4位のチームもシーカヤックだったので俺たちは大健闘の2位です。
表彰台は小学校以来でしたが、嬉しいもんですね。
来年は、シーカヤックにリバーカヤックで勝つ!


テーマ : カヌー
ジャンル : スポーツ

今日のダイエット

昨日の摂取カロリー1902K㌍
朝ラン 6キロ
筋トレ クロスクランチ 50×3
    クランチ    30×4
    Vバランス   10

運動量がものたりない。
筋トレメニューを毎日30分の追い込みメニューにしたいな。
とりあえず15キロダンベルを注文したので届き次第上半身強化メニューを考えます。

理想は、朝1時間の有酸素運動と15分のストレッチと夜30分の筋トレを基本毎日継続したい。
継続できるシステムを自分の中で完成させたい。

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエットについて

今年1月1日の体重計測 ジャスト 100Kg 4月9日現在 86Kg 14キロ減量。
自分でもなかなかの成果を出してると思います。
このブログは4月よりつけているので、ここでダイエットについて整理します。

目標体重 76Kg 目標体脂肪 14%以下
期限 平成25年6月末

目標については、理想体型の伊藤英明と同じにしました。
筋肉も付けてシックスパックです。

ダイエット方法
 ・禁酒
 ・朝食 グリーンスムージー
 ・カロリー管理
   1日摂取量 1800~2000K㌍以下
   3日摂取合計 6000K㌍以下
   基礎代謝が1850K㌍ オーバーカロリーは3日で脂肪になるので3日単位で管理。
   朝食と昼食で1200K㌍摂取 + 晩飯は調整が基本。
 ・ラン 月間200キロ以上目標
 ・バイク月間400キロ以上目標
 ・スイム月間12キロ以上目標
 ・筋トレ毎日(腹筋とスイム用メニュー)
 ・その他(ブートキャンプ・ロングブレス・ドローインなど等)
以上です。

基本は、7月からのライフセーバーに胸をはって出れる体作りと、6月9月にあるトライアスロンに自己最高記録が出せる体力作り。
そして、長期的には、5年以内にロングトライアスロン制覇と80歳過ぎても現役でスポーツができる体つくりと生活習慣作りです。
答えがでるまでには時間がかかりそうですが、まずはこの7月までに体を絞りながら生活習慣を試行錯誤しながら改善していこうと思います。

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

正木山トレイルラン大会

正木山トレールラン大会。大会前日の土曜日から雨風が強く春の嵐になるとの天気予報。

土曜日は雨。日曜日も朝6時の時点で雨。トレイルランもまだ2回目の挑戦なので、どの程度で大会中止になるのか分かりませんが、この雨で足場は相当悪くなってるはず。少々の雨でも走る予定だけど、延期なら延期で早く知りたい。特にHPやメールでの延期発表はなく、事務局への電話もつながらない。

県外からの参加者は、どちらか判断できず辛いでしょうね。

僕は現地まで車で20分なのでまだましです。

6時40分に家を出発して、7時前にはスタート地点のサントピア倉敷に到着。まだ人は少ない。

車でテレビを見て時間を潰し、7時30分から受付。更に9時40分のスタートまで車でテレビをみて時間を潰します。SNSの運動好ライバルの投稿とトリコをみてテンションを高めて9時30分にスタート地点に集合。

今回の装備は、モントレイルのシューズ・ノースフェイスのボトルポーチ・ロンTにTシャツ・CWX+短パンです。ノースフェイスのボトルポーチは最高でした。ポケットの大きさが大きめのスマホが入って、ベルトはマジックテープで止める太めのタイプなので腰に適度なテンションがあって通気性も良し。

夏場はマメに水分をとることを考えるとハイドロがいいかもしれないけど、エイドのある30キロ程度のレースならこれがいい。ロンTははっきりいって綿は乳首が擦れてヤバイ。素材を考えます。

今回、ゼッケンは前に1つだけだったけど、短パンの左足部分に付けている人が多かったので、ためしに付けてみました。結果としては、見た目スポンサーのワッペンぽくてカッコイイのと、全く邪魔にならなかったので今後はこれでいこうと思います。

そして、スタート!!

軽く2キロほどアスファルトの舗装道路。そして、300メートルの城山登山。少し下って正木山の登山コースに入ります。思ってた程ではないのですが、やっぱり特に登りの路面は雨でズルズル。

トレランシューズでも滑る場所が多かったけど、結構普通のランシューズで参加している人もいてスゲーなと感じた。僕は装備や見た目から入るのでありえないけど…

正木山登山は登山口に杖代わりの棒があったので使っている人が多かったですが、返却する場所が分からず困ったことと、大会ルールではポールの使用は禁止。雨で路面が悪いのでありなのか?と思ったけど普通の登山客用に置いてあるものを勝手に使ってただけで、結果的に大会参加者が迷惑をかけることになったのでは?とちょっと気になりました。

正木山を半分下山すると最初のエイド。バナナ・飴・水・ぱん・梅干を補給。スポーツドリンクはなしでした。そこから更に下山。山の北側コースなので、まだサクラが満開。山と空だけ、日本昔話の絵のような風景。森林浴。あ~~癒される。

下山したら今度は隣の鬼の身城への登頂。標高300メートル。ここもなかなかキツイ。でも頂上の鬼の身城跡からの景色は絶景。テンションあがります。

ここをクリアしたら、また正木山を南側から登って下山。もう一山超えたらゴールです。

最後尾に近い順位だったので、自分の前後にはほとんど人がいません。景色を楽しみながらのトレイルで疲れも和らぎます。

2度目の正木山下山後の登りと、そこから更に下山して最期のサントピアに上る舗装道路が一番きつかった。でも最期は2歳の息子が迎えてくれていっしょにゴール。疲れが吹き飛びました。

完走をしての感想は、きつい登り・岩場の登り・山サクラ・杉林などなど景色の変化に富んだコースで、なおかつ走りやすいコースでした。家から近いこともあるので来年も参加です。

ただ、運営側には課題が多いと思います。普通のマラソンのように参加者は増やせないことから資金調達は厳しい面があると思いますが、もうちょっと参加者・ボランティアの意識を一つにまとめて高めるまとまりが欲しかった。来年に期待です。

しかし、本当にいいコースでした。来年も楽しみにしています。

大会後、サントピアで温泉&サウナ。疲れを洗い流して体重も84.5キロ。絶好調です。

今日から俺は

4月1日から可能な限り毎日ブログを更新することに決めました。
最低限、週5回のアップを厳守です。
まずはダイエットについて。
今年(平成25年)1月1日の体重が100キロ!!
ここ数年で何回か3桁台に乗りましたが、仕事で減量に集中できないことを理由にみなかったことにしていました。
今回、仕事も完全土日休み・残業20時間以下となり子供の夜鳴きも収まったことからダイエットに挑戦。
そして、1月13日取引先の会社と合同で駅伝大会に参加。第一区を最後尾で走ってグサリッときました。
こんなハズじゃないっ…
ダイエットも今回は本気。40歳。脂肪と一緒に厄も落としてしまえとエンジン全開です。
4月1日の3ヶ月の状況は、87キロで13キロの減量に成功。
最終目標は、76キロ 体脂肪13% でシックスパックになること。期限は7月までです。
あと3ヶ月で13キロ。どうにかなるでしょう。

ダイエットの基本は、
① レコーディングダイエット (カロリー計算)1日の摂取 2000Kカロリー以下
② ラン 月間200キロ
③ スイム 月間 12キロ以上
④ バイク 月間 400キロ以上
⑤ 筋トレ 腹筋とスイム用を中心
目標設定として、トライアスロンとマラソン大会等に計画的にエントリーしていきます。

ダイエットのレポートは、週2回と月末の総括にしようと思います。
あとは日々ネタを探すことで、1つでも充実感を感じることのできる毎日を送れたらいいな。
プロフィール

MASAKING4649

Author:MASAKING4649
ロングトライアスロン全制覇が生涯の目標。
サーフィンやカヤックなどのウォータスポーツと料理などの趣味を中心としたネタのブログです。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
